SHURE SE215 Special Edition & BT1 レビュー

Bose QuietControl 30 が物理的に壊れたので、急遽代替として SHURE SE215 Special Edition & BT1 を購入しました。
以下、SHURE SE215 Special Edition & BT1 のレビュー。

なお、比較対象は SHURE SE530(しかも有線接続)(リンクはSHURE SE535 Bluetooth)と BOSE QuietControl 30 です。
つまり、かなーり不公平なレビューです。
しかも SE215 有線の音は聞いていません。

音質

高音域

リファレンスとしてシベリウスのヴァイオリン協奏曲を聴いてみました。
うん、いい感じ。
でも、一言いうならちょっとざらっとしていて布一枚通して聞いたような感じ。
SE530 の抜けるような高音には敵わないなー。まぁ 3 ランクも格下ですし。
音質としては QuietControl 30 と同じぐらいです。つまり、半分の値段で同等の音がするのです!
高周波数域がやせてるので高音楽器の音質が変わっていて、マンドリンが三味線みたいな音色がするのが残念。

中音域

ドヴォルザークのチェロ協奏曲聴いてみました。
中音(チェロの高音)はいい感じの音がします。素直に楽器の音がします。
チェロの D 線・G 線もいい感じの音がしました。

低音域のp

マーラーの巨人の第 3 楽章聴いてみました。
ごめん、なにやってるか全然わからない。

ドヴォコンのチェロは聞こえて巨人のコントラバスの弱音が聞こえないのは、小さい音は小さく再生してmf以上は大きく再生するのかな?

それに、自分たちの演奏会の音源を聴くと、チェロが何やっているか聞こえない。
ガンガン弾いてるのは聞こえてくれるけど、例えば SE530 では聞こえていた「ファミレミソラソファミファレミドレシドラ」が聞こえない。

レビューに書かれているほど低音には強くないね。

ロック

Queen のボヘミアンラプソディ聴いてみました。
エレキベースがいい感じに響いています。
つまり SE215 はロックやポップスが得意でクラシックが苦手?

ポップス

AKB48 を聴いてみました。
うーん、女性ボーカルに艶がない。
どの楽器もちゃんと鳴らす分解能はあるんだけど、そのおかげでボーカルが沈んでいるみたいです。

音の解像度

SE530 には敵いません。(当たり前)
QuietControl 30 と同じぐらいです。つまり半分の値段で同等の性能です。
BOSE が音を作り込んでいるのに対して、SHURE は録音した音を素直に再生する感じです。SHURE の方が音の広がりがいいです。
ピアノやハープを聴いてみたけど、いい感じに鳴っています。減衰系の音が得意?

遮音性

周りの人声が聞こえなくなります、は嘘ですね。
周りの人が何言っているか聞こえます。でも音楽を邪魔しない程度には遮音します。
地下鉄に乗っていても、ながら聞きには十分です。
遮音性能だけ言うと、QuietControl 30 の方が上です。

Bluetooth (BT1) の使い勝手や音のやせ具合

わかりません。有線接続で聴いていないので。
ただ、電源 ON から Bluetooth で繋がるまでに数秒の時間が必要なのはマイナス評価です。
機会があれは SE215 に BT2 付けて聞き比べたいですね。
電源ボタン長押しで電源オフなんだけど、同時に iPhone の Siri が立ち上がる。ご愛敬? (笑)

コストパフォーマンス

上を見ればキリがない。
QuietControl 30 と同じ解像度で値段が半分なのは、コストパフォーマンス良です。

結論

  • クラシックを真剣に聞くのには辛い。
  • ロックやポップスはいい感じ。ポップスの女性ボーカルは物足りないかも。
  • ジャズはわかりません。どの楽器もよく鳴っているとは思うけど、ジャズマニアではないので。
  • 電車の中でのながら聞きではいい感じです。