Chromecastに続いてAmazon Fire TV Stick (New モデル)が来ました。
すごくいい!
懸念されたYouTube視聴問題も、Firefoxアプリ上で見れますので死角なしです。
それに自分にとってボーナスだったのが、NHKの英語ニュースも視聴できるし、BBC英語ニュースも見れる!
英語の勉強してる人にはとてもいいオモチャです。
Chromecastと比べると、ChromecastはYouTubeを快適に見れる、Fire TVはFirefoxをかまして見れる。(ただねー、YouTubeの検索にボイスコントロールはできないのよ。)
Fire TVはアマゾンプライムビデオが見れる。
dTV・Hulu・Netflixは両者互角。
Amazon Fire TVは英語ニュースなどのおまけがある、てかんじです。
設計思想の違いなんですが、Chromecastはスマホやタブレットでネットブラウズして、対応アプリケーションはテレビで再生する、て感じで、一方のFire TVはよりテレビに近い位置付けで、用意されたサービス(アプリ)から見たいコンテンツを選ぶ、みたいな感じです。
どういうことかと言うと、Chromecastは自分でネットサーフィンして動画を見る人向け(スマホ・タブレットの延長上)、Fire TVは用意されたコンテンツをザッピングする人向け(テレビの延長上)、です。
私なら、YouTubeののヘビーユーザー以外にはFire TVをお勧めしますね。