Google Home Miniが来たー! Amazon Echoとの比較

Google Home Miniが来たー!

Google HomeとGoogle Chromecastを使っての動画再生

Chromecastと連携して音声で動画を制御できればいいなと思ってたんだけど、現状YouTubeだけでしかできないようです。
「OK Google. ○○の動画を再生して」と言うとYouTubeが立ち上がります。
「OK Google. dTVで○○の動画を再生して」と言っても、「すみません、わかりません」と言われます。
ネットで調べてみると、dTVに関してはChromecastに接続とビデオの選択、再生まではスマホでやって、一時停止・早送り・巻き戻しはGoogle Homeでできるようです。
ちょっとGoogle Homeに期待しすぎたかなー。
Google Homeの説明メールを見るとNetflixには対応しているみたいだけど。
現状、YouTubeのヘビーユーザ向けですね。

ニュース

Google HomeもAmazon Echoも、用意された10数個のチャンネルから選択します。
一長一短があります。Amazon Echoはコンピュータ系のニュースチャンネルが多い。Google Homeはバランスよく揃ってる。Amazon EchoはNHKを除いて機械合成音です。慣れますけど。Google HomeはニュースのPodcastを再生します。

音楽

私の場合、圧倒的にAmazon Echoの勝ちです。Prime会員なのでAmazon Musicで音楽を簡単に聴けます。
Google HomeはPlay MusicとSpotifyのみに対応。
まぁ、Google Homeで音楽聴くつもりはないですが。

スピーカの音質

Google Home Miniは音質が悪いかと思ってたけど、案外いいです。
音声応答やニュースを聞く限りでは十分。Google Homeで音楽聴くつもりはないので。
(追記)Spotifyにサインアップして聴いてみたけど、辛いです。クラシックはかなり辛いです。ポップスはまぁボーカルはなんとか聴けるけど、BGMとしてでも辛いです。この点、Google Home(Miniでなく)かAmazon Echoですね。

総合評価

現時点では、そして私の利用環境では、Amazon Echoの方がいいです。Google Homeは全体的に中途半端。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です