お名前.com ネームサーバ登録

.jpドメインをお名前.comで取れたので、ネームサーバに情報を登録します。

自前でネームサーバ建てるだけの技術力とヒマはあるのだが、万一のサーバ停止が怖い。
という訳で、お名前.comでネームサーバの設定をすることにしました。

お名前.comにログインして、取得した.jpドメインの、ネームサーバの「変更する」をクリック。
「ネームサーバーの変更」画面で、左側の下の方、「ネームサーバーの設定」の「DNS関連機能の設定」をクリックします。わかりにくいです。
「DNS関連機能の設定」ページの「DNSレコード設定を利用する」→「設定する」ボタンをクリック。
「DNSレコード設定」で、取得した.jpドメインを選択して、「入力画面へ進む」をクリック。

まずは重要でかつ忘れやすいルートドメインを入力

example.jp A 3600 192.0.2.1
example.jp MX 3600 example.jp 10

あとは、wwwなりftpなりfooなりhogeなりを設定していきます。

お名前.comから「DNSレコード設定 完了通知」「ネームサーバー情報変更完了通知」がこれば完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です