GMOクラウド、OSテンプレートのインストール

GMOクラウド ALTUS(アルタス)、あまり情報がなく、クラウド固有の問題などがあって、10往復以上サポートとメールを交換しました。
# 「root権限を渡しているSelfManagedサーバだから」と、
# 全く相談に乗ってくれないさくらのVPSよりよっぽどましですが。

別のOSテンプレートのインストール

最初、PLESK入りのOSテンプレートをインストールしたのですが、PLESKが有料だと後で知って、PLESKなしのをインストールしました。

ここで問題が。
GMOクラウドALTUSポータル>コンソール>Basicシリーズコンソールログイン>仮想サーバー>初期化対象の仮想サーバー名>画面右上の「再インストール」
では今までと同じOSテンプレートしか再インストールできません。
別途希望のOSテンプレートで仮想サーバを構築した後、古いのを削除する形になります。

グローバルIPアドレスの割り当て

OS再インストールするとグローバルIPアドレスの割り当てをしなければいけません。
最初、サーバに接続できなくなりかなりあせりました。
割り当ての仕方はサポートページを参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です