敵情視察in岐阜

今日、なべちゃんは、岐阜シティマンドリン合奏団 第34回定期演奏会にいってまいりました。

毎年、演奏会の日に、来年の会場をおさえて、次回の定期演奏会を告知するという太客づくりに余念のない計算高さもさることながら、「マイクがあるってことは、なんかしゃべれってことですよね。」とパフォーマンスありの、「こんな酷暑のなか僕だったら来ませんよ!」と客へのリップサービスも忘れず、ホールを出るまでにこやかな空気に包まれる演奏会でした。

曲は
ジブリで耳にする編曲モノから
イタリアオリジナル、
また岐阜を感じさせる藤掛作品など、
ステージにより空気がガラリと代わり飽きることなく楽しめました。

サラマンカホールは小さな囁きもホール全体に響き渡る構造になっていて、奏者もさることながら、客席にも繊細な配慮が必要です。

どのホールでも、大なり小なり課題としてよく上がりますが、パンフレットにお願いの記載があり、その辺も気持ちよく過ごせました。

マ界の現状を客席から体験するのは、励みにもなり、癒しでもあり。勉強になります。

また、来年もこれますように。

meets.は続くよどこまでも。ギリギリ到着すぎて、受け付けの人に二階席をすすめられながらの階段あがんのしんどすぎて、一階席で止まらぬ汗をぬぐい続けたなべちゃんでした。

16時完全撤収!

とうとう当日。8:50集合と言うのに、地下駐車場のゲートが開かなくて悶々したけど、気がつけば、リハ、お弁当、本番と風のごとくすぎさってしまい…。

いや、あーた、七時間があっという間ってまるで青春過ぎませんか??

もう残すところは、浴びるほどの、いや、浸かるほどの美酒に酔いしれるだけで!!

「空席以外は満席」(⑧さんのこの言い回しが、好きです。お借りしました。)にしてくれた多くのお客様をはじめ、色々な形でmeets.に関わってくださった多くの方々に私たちの幸せな姿を見ていただくことで、感謝に代えようと思います。

ほんとーにありがとうございます。そして、お疲れさまでした。

meets.は続くよどこまでも。本日は打ち上がるぞー!!、のドラのなべちゃんでした。

猫の力 meets.の力

恒例の ガスト での反省会 。正しくは 前夜祭 。もしかしたら 前泊者のための食事会。二度目の国作先生 を囲んで ナチュラルハイにもりあがります。
ご飯を食べてると
猫型ロボットが「○○にゃー」と言って ポテトやパフェなどを届けに来る

なんて愛らしいのだろう ?ついつい言うことを聞いてしまう。

そうだ!!
こうやって おすすめ すればいいんじゃない?

「 明日は みんなに 来てほしいにゃ ぁ」

meets.たる 実力も発揮したいが
猫の手も借りたい 。

ミーツは続くよどこまでも
台風 、ちょこっと待ってくれてよかった♡と思う ドラのナベちゃんでした

大切なことは二度

国作先生!!

二回きてくださるって本当ですか!!

本番まで、先生のマジックハンドで、隠れた力を引き出しまくっちゃってください♡

meets.は続くよどこまでも。

本番が近すぎて、カレンダーめくってオノノいているドラのなべちゃんでした。

危機管理

本日の練習会場に、大きいゴロゴロを引いて登場したイケ女副詞マニアは
「どのコインロッカーも使えなくて、ゴミ箱も撤去されていて」

といった。

サミットとか、要人の来日とか、なんやらかんやらの対応の危機管理のひとつに、まぁまぁやられたわけである。

危機管理といえば、彼女、
「こういう繋ぎをないがしろにすることで、事故はまあまあ起こるのです」
と、曲のカオス部分を分解、確認する作業に、合奏の時間をまぁまぁ割いた。
繰り返し、成功体験(快楽)を得ることでそれが定着する、という寸法だ。

基本 世の中の物事は 、安定させるにはそれなりのリスクをしょうもので、
たとえるなら、

他のパートがめっちゃいいことをやっているのに、知らないからffで消しやることになんの躊躇も持たないままでいるやからを刮目させるべく時間を割く
とか

代えたての巻き弦の抵抗に演奏ストレスがでるが、いまやっておけば本番までにほどよくこなれるであろう
とか

走り出して自分の首を絞めるだけで足らず、 その流れに乗って 他のパートも共に走らせてしまう、まるで サビネズミの集団自結的演奏の癖に注意を払うよう声をかける
とか

免許取り立てミッションでの初ドライブが片道一時間の幹線道路(高低差あり)だと知り、予行練習をしよう!とサブシートに座ってあげるからと迎える死のドライブに覚悟を決めて臨む
もそうだし、

息子のLINEの語尾が「…だお。」ってなるのは、なに?あなたには、漢とかいてオトコと読むパターンがないのか、と呟きたくなるのをぐっとこらえて気づくのを待つ
とか

推しのコンサートチケット 外れたのに、インスタとか見ると ご当地枠♡ありがとう♡とか書いてあるし。臥薪嘗胆でしっかり反省、軒並み チケット抽選 へ申し込むと そんなときは軒並み 当たったりなんかして 、でも、やっぱり会いたいから全部受け入れたりする
とか

最善を尽くせば後悔を回避できる。リスクとは、取りに行ってこそ、だと思うのです。

だって人間なんだもの ♡失敗しながら成長する 。そういうもんではないでしょうか ?

meets.はつづくよどこまでも。今日はリスクマネジメントってなに?のドラのなべちゃんでした

魔法の言葉

振れるなら立てなくても大丈夫。
参加したくなったなら早上がりでも遅れても大丈夫。
久しぶりすぎて敷居が気になっても飛び入りして大丈夫。
合奏の途中で謎がおこったら発言しても大丈夫。
謎を解決したくて抜き出しお願いしても大丈夫。

あえて言うなら、
お休みしても大丈夫。
練習動画は、本番に近づくと映像セットになるので。となると、服装とか、表情とか、加工でとってくれんもんかな、とか思っちゃう。でも、時差でるしな(^-^;)
ま、それも大丈夫。

頒布会を開催しても
試食会になったりしても
大丈夫。
リズム表記や音量表記からかけはなれた演奏になったりしても大丈夫。
あえて言うなら、練習なので色々おこっても大丈夫。個人的に、パート的に、互いを知るのにこう言うのあった方が良いと思うことが多い。知ったら知ったなりに距離の取り方がわかる。うまく行くと和声も変わる。

だから、でもないが、
ガストへ行っても行かなくても大丈夫。
だからこその、
今回は盛大に打ち上げたい!!そんな打ち上げにだけ参加しても大丈夫。
メンバーでありながら
メンバーになりたいけども
と、諦めざるをえなかった人。
きっといるんだろうなぁ…。

楽観的♡そう、大丈夫なんやもん。

meets.は続くよどこまでも。

今日は、遅れて参加で団員からのネタ提供をうける筆担当のドラなべちゃんでした。

思い違い。

こんにちは。GWの兼ね合いで、二週続けての練習になったmeets.ですっ。隔週で練習が来るものだと思ってると、こんなイレギュラーが待ち構えていたりします。

自分の感覚だけでものを見ていると、あれ??なんて思い違いが意外とあるようで。

例えば、

BPM、鳴らしてみないでノリで弾いてると、いがいとあってない。
思ったより早い、とか
大分ゆっくりだ、とか
なる。

どんどん転調して展開していく曲と向かい合うと、思わぬ臨時記号についていけず、醸し出すエモい和音が攻撃的に、とかなる。

先入ではいりますので、と言われて、潜入の漢字が思い浮かび、そろーっと弾けば良いのかと、想像してなんとなくあってる、ってなる。

さくらさくらは、セカンドが激ムズかと思ったら、ギターが落ちかけるほど難しくて、もしかして、みんな苦しいのか?てなる。

セカンドの人数が多すぎて、演奏指示をリーダーから伝言ゲームすると縦にながすぎて違う指示になりそう(^-^;)てなる。
でも、そこは、パートリーダーの負荷を減らすためにパート譜赤がきにて配布を試みる指揮者に感謝しかない。

今日の合奏は、楽しい✨と盛り上がり、ここはいけます、ノリで、
と言われたとこが、ノリでいけなくて、ドラチームがテンパる(;><)ってなる。

例のガストで、食べてるものは、明らかにスイーツなのに流れてる香りがガーリックと香ばしい醤油で、なにか変わったメニューを頼まれているのか?となる。でも、それは、なべちゃんの隣のしもにーが食べたニンニク醤油の唐揚げだけどね。

学生の頃には演奏会直前の練習とイベントのスキーツアーにしか来なかった人が、途中で改心して、電撃結婚や録音や青田買い等、ミーツの未来を牛耳っとるやん、ってなる。

そこでふりかえる。これを読みすすめているあなた、刺激のない人生は、安寧ではあるがそれで良いのか?

予測を越えて、大きくはじめの一歩。

今日は、GWやら、車の税金やら、で、逃げていくお金を指を咥えてみてるドラのなべちゃんでした。

練習で、学んだこと

本日は、JMUが終わったと言うのに、午前中から練習会場に乗り込んで、お昼頃には、弾くことに若干の退屈さを感じてたのだけど(笑)

そんな、昼下がりの合奏練習。いくつか、へぇ、と思ったことがあったので、つらつらとかいてみる。

私らは桶。
小さい音は、弦を撫でるレベルでよいらしい。

コンマスくんは、フルートが持てるらしい。

さくらはセカンドが重要かつ難関ならしい。

三重大はチェロベーと言うらしい。

岐阜大はベーチェロだった。

こんがらがったら次に回して先に行けば良いらしい。

タイムキーパーはズケズケ言うらしい。

備品の消毒はなくなったらしい。

午前から楽器をさわると、お風呂のお湯が指先に染みるらしい(練習不足の人に限る)。

そんなこんなで 演奏会まであと2ヶ月。 照準を合わせて、歩幅を揃えて。

meets.は続くよどこまでも 。本日はドラのなべちゃんでした。

前や本番より、後が肝心♡

世の中で、半世紀も生きてくると、
若い頃に必死に乗り越えてきたことからちょっとはなれる。
それは、記憶の曖昧さ、のお陰で、細かいディテイルを失いキラキラとした雰囲気だけを思い出す。

なにかに思い煩い、喜びあい、そんな若者をみると、応援とも諦めともつかない変なアドバイスが口を飛び出してしまいます。

さておき、
本日はmeets.練習日でありました。
JMUの演奏での予想を超えた満足感をひっさげ、演奏会へ向けての新たなるスタートを切るべく、午前から練習開場を開け、万全にかき鳴らす僕(しもべ、です)たち。

そこここで、指揮者がパートリーダーを、パートリーダーが指揮者をつかまえては商談中。

やる気しか見えません。
わかさしか見えません。

記憶の曖昧さに任せず、未来へのなにかを積み上げていこうとする力を感じます。

そんななか、

JMUの記憶を
キラキラだけでは終わらせないぞとイケジョが僕に向けてメッセージを残しました。

快楽に身を委ねず、
終わってからも伝えたいことがある。

僕よ、メーリスチェック!!

でもね、それでおわってなかった。
「送信ボタンを押してから、思い出すことってあるのね。伝えたいこと多すぎる。

たとえば、
ギターが良かったこと

2ndが頑張ってたことも

エノ○くんのソロが9月の時より良かったし

次回はたぶんヒマだから、舞台係やります!ってことも、

今回みたいに同じ曲を何回も演奏して、どんどんこなれてきて、meetsのオハコ、みたいになったらいいな、ってことも

伝えたいこと、多すぎるのよ~~~。」

meets.は続くよどこまでも。

本日は、春眠暁を覚えずのなべちゃんでした。

期待を裏切ると言うことww

名前入りのフルオケ用スコアの紙がありすぎて、床に伏せるモーツァルトレベルで起譜・写譜マニアを切望している我らmeets.のお抱え大先生酒井国作さまに

「チェロと言う楽器を見直してしまいました」

と言わしめた
ルバートで弾かせたら団一のソリスト王子

まじで完成度高すぎて草。

なのに練習後、オドオドビクビクで「く、国作せ、先生って、いまは、ど、どちらに(;><)」って、さ迷ってる。

まじでコネズミかわいすぎて草。

meets.はつづくよどこまでも。

本日は、練習後のお茶で浮かれすぎて、ガストの金庫に28時間ほどスマホを預かっていただくことになったドラのなべちゃんでした。なくなると不便だけど、自由度ましてかいてきぃぃぃ。