演奏者が大物ゲストをいじり
指揮者がドリン男子!声をだせっ!!と罵倒し
客席からのレスポンスを指揮者自ら強要し
アンコールにあわせて子どもがピョンピョンはねる
チョー、飛び抜けてて、ワクワクする!
こんにちは。今日は、⑧Stringsの第1⑧回記念定期演奏会でした。
2ステ企画と、
指揮・音楽監督「堺 武弥」の
「空席以外は満席で」
を楽しみにまた来てしまったのだが
今回は、空席を探すことが難しい混み様で
舞台の上も、隙がない。
「団長、断腸の思い」である。あっ!これは言いたかっただけ(笑)、話を進めたいので先に。
一曲目は、4年のサマコンで弾いた曲
2ステには、年末に母校の後輩がアンサンブルで弾いた曲
3ステには、当団、meets.で弾いた曲
勝手に、私のために組まれた演奏会だ✨と思えてくる。
ま、マ界の狭さを言い表してるとも言えよう。
重ねて、狭いなかに
思わぬアレンジを感じることができて、
ききにきてよかったぁ✨と新たな発見になる。
それに、客席には、連れだけではなく、突然娘が社会人になってマンドリンを弾くと決意したので聴きにきました、という大学の後輩がいました。
ドラマにあったよね、ほら、『GOLD』/早乙女悠里。
私たちは、なぜ頑張るのでしょう?それは、DNA です。免疫などの遺伝情報だけではなく、頑張ろうと言うメンタルも組み込まれているのです。あなたが諦めれば、子どもも諦める。あなたが逃げ出せば、こどもも逃げ出すでしょう。チャップリンは、あなたの作品のなかで最高と思うものを教えてください、との問いに『NEXT ONE』とこたえました。どれだけの作品を重ねても、このこたえはかわることはないでしょう。
そうなんです。
思い出に浸りに来たのではない。
あたらしさも見つけに、
ワクワクしながら、
NEXT ONE を体験しにきた。
演奏会とは、そんな場であってほしい。
期待を裏切らない
賛助の出し惜しみもしない
拍手も
声も
拳も
出しきったさー✨
帰り、ロビーで
「meets.さん。日程が変わったので行けるようになりまして。是非、聴きに行こうと思ってます。」と声をかけられた。
↑
連れが(笑)
ありがたやありがたや。
meets.は続くよどこまでも。
本日は、昼を食いそびれてたので、会場となりのしんぱち食堂によってほっけ定食を食べたなべちゃんでした。
炭火~、骨まで行ける~✨

