文化の薫り💕

こんにちわ。
立春も過ぎると、梅もほころびにわかに春の香りがしてきます。ミーツが気になる皆様、お元気ですか?
ミーツは今年は演奏会が早くてすごいので、結構寒いうちから元気です✨

ワタクシなべちゃん、
今日は、そんな寒いなか、中野二郎先生フリークのイケ女と二人で高岳へやって参りました🎵
タカダケだと思っていたら、タカオカでした。地名って、ヤバイですね(笑)

お出掛け先は旧川上貞奴邸の「文化のみち二葉館」へ。日本初の女優である貞奴の記念館であり、電気王である福沢桃介の足跡をしるそれでもあるこの館は(二人は旧知の友、パートナーとして館にすんでいた)、名古屋の文化をしるのに十分な催しが企画されておりまして、今回は「没後30年 亀山巌と名古屋豆本」という展示でした。
名古屋豆本は、亀山氏の開板により144冊発刊されているのですが、そのうち三冊を中野二郎先生(愛知県工業学校 図案科卒✨)がかいております。
ギターに憑かれて
唱歌落穂ひろい
私の唱歌碑巡り
の三冊です。
葉書二つ折りサイズの豆本は、装丁・挿絵もしっかりしており思わず手に取る可愛さで、
イケ女は目をシパシパさせながらの「ギターに憑かれて」読了でした。

好きって、なんて、力みなぎるのでしょう。

イケ女にとってのギター、中野二郎先生のように、
ミーツはあなたの好きが、見つけられる場所になるかもしれません。
そんな、文化の薫りがするかもしれないししないかもしれないし、
うーん。
ま、
気になった方は
「ミーツ マンドリン」にて検索✨

本日はこれにて。
ドラのなべちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です