聴いたり創ったりラジバンダリ~

寒かったり暑かったりラジバンダリ~♪
三月になりました。


二月は逃げる
三月は去る
なんて言われるくらい足早にすぎてく毎日。皆さんいかがお過ごしでしたか?

緊急事態宣言のなか、配信を楽しんでみよう🎵と
出光興産主催「未来を奏でる音楽会」の抽選に応募したりしてみました。
2/27のライブ配信やら、タイムシフトで何回も味わったりと、聴くを楽しんでいたわけなのですが、中には、配信側にいたつわものもいて。

去る2/28の
ARTE大阪無観客コンサート ARTEの挑戦vol.5 です。
公募・委託による全曲新作コンサート、と銘打ったマンドリン界の未来を見据えて取り組まれた、壮大なコンサートだったのですが、
その全曲新作のなかに我が団のモチーフ君のマドレーヌが選ばれていたのです。
モチーフ君っ‼️
す、す、すごいやんっ。

新しい音楽のあり方。
生とは違う別の音楽のあり方。

その中にみた仲間の勇姿。

距離という物理的ディスタンス、
興味という精神的ディスタンス。
配信がタイムシフトだと時空的ディスタンスさえも問題でなくなる。

音楽が持つ力が
未来へ繋がる。

コロナがくれた
数少ない、だけど、とても素晴らしい恩恵。

オーケストレーションのつたなさ。がんばります。といった言葉を発したモチーフ君。
自団を振り返り挑戦の意気込みが増したのかも、ワクワク。

譜面を想像通りに音にすること。
思う音が創造されている譜面であること。

そー言うのって、難しいんだろうなぁ。

あくまで、こちら側のヒトのままのなべちゃん。

三月からの練習がカルチャーの芽吹きでありますように。

ミーツは続くよどこまでも。ドラのなべちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です