愛着

こんにちは✨

なべちゃんは、最近、
ファミサポと言う制度
のもとでお子さんを預かったりする有償ボランティアになるべく講習にかよっていて。
先日の内容は、愛着について、でした。

社会は相互のかかわり合いでなりたっていて、
おおもとは、母子の関わり、乳幼児期からの愛着形成にことを発しています。
でも、愛着は親でないとできないわけでもなく、どの子に対しても可能な効果であることがわかっています。

さて、話は変わりますが、私たちは素人ながら音楽をやっています。
音楽もまた、愛着と同じだと思います。

回りのサポートや、お互いのかかわり合いで、センスが磨かれ、
きまりに則った表現の自由、
相互のかかわり合いから生じるハーモニー、を奏でる。
その響き合う音から生まれる心地よさ、達成感を感じ
そしてまた、音楽に触れたくなるスパイラルに。

ひさしぶりに練習にかおを出す仲間がいること。
パートのメンバーが少ないときいたからと、仕事の合間を縫って数時間参加してくれる仲間があること。
練習時間と比べると、驚くほどの長い時間を通勤にかけている人。

ここに足が向く理由は、それぞれかもしれないけど、
アドレナリンが溢れるなにかがあるんじゃないかと、講習にmeets.を思い出したりしておりました。

meets.は続くよどこまでも。本日は、ドラのなべちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です